- 2024.12.20
地域情報
自分の毎年恒例行事
季節の和菓子ご紹介 ~栗きんとん~
こんにちは。藤岡工場 保全課の服部です。
もう12月ですね。残すところあと1か月で2024年も終わってしまいます。
年々、1年が早くなっている気がします。皆さんは今年1年どんな年になりましたか。良い年になりましたか。
自分は...良くも悪くもない、普通の年でしたね(笑)
さて、それでは本題へ、今回はプライベートの話をさせていただきます。
先日、すっかり忘れていた自分の中での年1回の行事、岐阜県 中津川市への”栗きんとん巡り”に行ってきました。
毎年、10月に行っていたのですが、忙しくすっかり忘れていました。
朝、8時に家を出て車で向かいます。目的地に行く前にR19号線沿いにある”川上屋 手賀野店”に立ち寄り、ここで栗粉餅を購入。
以前は箱での購入のみでしたが1個ずつ購入できる様になっていました。
味は栗きんとん、中に餅が入っています。
栗粉餅(205円/個)とは
岐阜県の名物和菓子で、つきたてのお餅に栗きんとんをそぼろ状にして、
まぶしたのが特徴で栗の香りとお餅の柔らかさが魅力な和菓子です。
(賞味期限 1日...翌日には、お餅が固くなります‼)
店を出て、次の目的地へ出発、20分で目的地の中津川駅に到着
車を駅のパーキングに入れてそこから徒歩移動、まずは駅に隣接している”にぎわい特産館 1階”に行きます。
ここでは店舗を回らなくても”12店舗の栗きんとん”が買えて食べくらべすることができます。
にぎわい特産館(290円~/個)
店内の奥の方に設置されている机に並んでいます。
(時期が早ければすべての店舗の商品があります。)
ですが唯一、店舗に行かなければ買えない栗きんとんがあります。
それがこちら!
すや本店
岐阜県中津川市新町2-40
(座っているおじさんは知らない人(笑))
場所は駅正面の上り坂を5分~10分歩いていくと交差点の角に店舗があります。
ちょっと疲れますが行く価値はあると思います。(散歩と考えれば大したことないです。)
なぜ”すや”だけ店舗に行かなければ買えないのかは分かりません。
最後に栗きんとんのオススメ老舗はこちら。
1番は”すや”
甘さ控えめで栗本来味を堪能できる。
2番は”しん”
”すや”に比べ甘みはありますが、小さく砕いた栗の粒がそのまま練りこませている。
3番は”川上屋”
甘みが強く細かく砕いた栗の粒が練りこまれており栗の味はほのかに感じる。
※すべて個人的な意見です。
自分の好みの味があるかもしれませんので、皆さんも一度、食べくらべしてみてください。
では、今回はこの辺で、長文を読んでいただき有難うございました。
投稿者:服部